1 マンクス(千葉県) 2012/11/04(日) 10:29:34.59 ID:cguq+7GO0

2003年に試験飛行を開始し、改良に改良を重ねてきたホンダのビジネスジェット機「Hondajet(ホンダジェット)」がいよいよ量産を開始しました。

1
2
3

現在、米国連邦航空局と欧州航空安全局の型式認定の最終段階に入っているようで量産初号機の完成とほぼ同時に型式認定の取得が可能となるのではないかと思います。


このHondajet、随所にホンダらしいこだわりが見て取れます。
まずエンジンが自社開発。生産は航空機エンジン全米首位のシェアのGE社との合弁会社で行いますが、設計はホンダが主導。通常の航空機でエンジンを自社開発することは、あのボーイングでもやりません。さすがエンジンのホンダ!

また主翼がアルミブロック削り出し!強度と軽量化を両立させるためとはいえ5mからのアルミブロックをくりぬいて数十ミリの薄さまで削り出すというこだわり。おかげで通常のジェット旅客機やビジネスジェットのように主翼前縁付近にはビスやリベットの類は一切なく、空気の流れを完全に支配!

なんでエンジンと主翼にここまでこだわりを見せるかといえば、主翼上部後方にエンジンを配置したいがため。航空機設計ではありえないと賛否両論が飛び交ったこのエンジン配置とエンジン設計、主翼設計のおかげで、ガルフストリームなど6席級の同クラス機に比べて20%の低燃費を実現!クラス最高の2000km強の航続距離を実現しています。

2000kmといえば、ニューヨークからマイアミ、ダラスの距離。NY-LAだって途中で一回補給すれば行けちゃうという航続性能は驚異的です。まさビジネスジェット機のType-R!

こんなすごい性能ですから1機4億円以上という価格でもバックオーダーは200機以上。ウェイティングの顧客にとって量産開始の知らせは待ちに待ったビッグニュースです。

http://clicccar.com/2012/11/04/203783


11 シャム(北海道) 2012/11/04(日) 10:39:36.22 ID:j7dj/8FIO

可愛らしいジェット機だなぁ。


12 マンクス(千葉県) 2012/11/04(日) 10:39:39.16 ID:cguq+7GO0

デザインがよすぎるよな
ジェット機はあまり詳しくないけど、羽の上にエンジンとか始めてみた


http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1351992574/
17 アメリカンカール(滋賀県) 2012/11/04(日) 10:43:56.52 ID:842E2Yf60

ペリカン便に使える


20 メインクーン(東日本) 2012/11/04(日) 10:45:49.37 ID:pxx7eMlSP

企業がジェット機もつというのがピントこない


26 スペインオオヤマネコ(やわらか銀行) 2012/11/04(日) 10:49:47.29 ID:LmstTapO0

>>20
本田宗一郎の夢だったんだよ


21 猫又(大阪府) 2012/11/04(日) 10:46:38.64 ID:q4pSepjx0

早く自衛隊仕様にして売れ


22 バーマン(宮崎県) 2012/11/04(日) 10:47:09.24 ID:o69F05tD0

ホンダおもしれえなあ
ロボット以来の面白さを感じた


27 ブリティッシュショートヘア(神奈川県) 2012/11/04(日) 10:50:48.80 ID:5jnlJUCA0

こんなにでかくてファミリーカー並みの6人しか乗れないなんて
ジェット機ってコスパ悪いよな


32 マンクス(千葉県) 2012/11/04(日) 10:53:47.24 ID:cguq+7GO0

>>27
一応、パイロットとか含めて最大16人乗れるらしいけど


33 ターキッシュアンゴラ(WiMAX) 2012/11/04(日) 10:55:43.79 ID:dKM6bb290

>>27
こういうのって基本的に社長の足代わりでしょ
渋滞を避け素早く商談に駆けつけたりするための
以前はヘリがそれだったが今はジェット機という


31 ターキッシュアンゴラ(WiMAX) 2012/11/04(日) 10:52:43.18 ID:dKM6bb290

国産戦闘機エンジン担当は本田でたのむ


35 ピクシーボブ(山口県) 2012/11/04(日) 10:56:20.23 ID:bTgUCaA/0

こういうのって三菱がやってるもんだと思ってた
時代だな


55 オリエンタル(やわらか銀行) 2012/11/04(日) 11:24:00.80 ID:W2R1jRgw0

>>35
三菱はこんな玩具みたいな飛行機作らない
12


84 オセロット(チベット自治区) 2012/11/04(日) 12:00:50.02 ID:Hei1INNM0

>>55
実際に飛んでから言って


36 マンクス(千葉県) 2012/11/04(日) 10:56:32.40 ID:cguq+7GO0

4
1
6
7
8
9
10

羽が低いとかっこいい


40 アメリカンカール(滋賀県) 2012/11/04(日) 10:57:58.58 ID:842E2Yf60

>>36
これはかっこいいな



48 サバトラ(やわらか銀行) 2012/11/04(日) 11:08:35.84 ID:fzwtPU9B0

>>36
メチャクチャかっこいいね

とにかくこれの何が凄いって
これがまっさらの一発目ってこと
それでライバル企業をいきなり圧倒する性能とか、ほんと凄すぎるわw

当然だけどこれからどんどん第二弾、第三弾と開発が進んでいくわけで
そうなるといずれは機体サイズやエンジンも大型化されてくだろうね
昔、日本の自動車企業もみんな最初は小型車から徐々に初めて行ったように

ただ中型機までは行けるだろうけど
ボーイングやエアバスなどのような大型機は、政治的なもんがバンバン絡みまくりのエグい世界だから果たしてどうなるのか・・・


41 マンクス(千葉県) 2012/11/04(日) 10:58:21.60 ID:cguq+7GO0

従来のほとんどのビジネスジェットはエンジンを胴体後部に搭載するのに対し、HondaJetでは主翼上面に配置しています。
Hondaはさまざまなアイデアに基づく研究を重ねて空力的にも大きな効果を得る最適な位置と形状を備えたユニークな主翼上面形態を開発しました。
この形態では胴体後部のエンジン支持構造が不要で内部スペースを最大限に利用できるため、HondaJetの広い客席と大きな荷物室が実現しました。

11



44 メインクーン(埼玉県) 2012/11/04(日) 11:01:33.30 ID:e9o0Vx2XP

0が二つ減れば買う


46 ターキッシュアンゴラ(WiMAX) 2012/11/04(日) 11:05:08.79 ID:dKM6bb290

>バックオーダーは200機以上

これがこのジェット機のすごさを一番表してるよね
買うやつって我々が無責任にぐだぐだ言う視点と違い
あらゆる面を考慮し真剣に検討して注文するんだから


76 ヤマネコ(栃木県) 2012/11/04(日) 11:54:46.36 ID:yWu/gfWL0

アシモの技術を使って、足がつくのはいつですか?ついでに人型変形機能もお願いします


レーシングミク ねんどろいどぷち×ミニ四駆 レーシングミク 2012ver. drives アスチュート スペシャル (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
レーシングミク ねんどろいどぷち×ミニ四駆 レーシングミク 2012ver. drives アスチュート スペシャル (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

厳選おすすめ記事!(`・ω・´)